月刊ジャンプ、なるたる -骸なる星珠たる子-・全巻、エルフェンリート・全巻、ハネムーンサラダ・全巻、ロザリオとバンパイア・1〜5巻、桜蘭高校ホスト部・1〜8巻、死刑囚042・全巻、一騎当千1〜10巻、烈火の炎・全巻、東京アンダーグラウンド・全巻、砲神エグザクソン・全巻、魔砲使い黒姫・1〜13巻、みつどもえ・1巻、ハネムーンサラダ・全巻、クピドの悪戯〜虹玉〜・全巻、いばらの王・全巻


かぶってないよね、大丈夫だよね?
訂正:かぶってました。
久々の更新の弊害がでております。

量が多すぎる。
まぁ、ちゃっちゃと書きますか。


月刊ジャンプ
今月はじめにでた月ジャンを最後に休刊となりました。
載ってる漫画はほぼ全部打ち切りというカオスな最後なので、
戦いはこれからだENDが多すぎて
かなり笑わせてもらいました。


なるたる -骸なる星珠たる子-
面白いといえば面白かった。
最後だけちょっと納得いかなかったけど。
なんかしんみりへこみます。
するすると違和感なく進行していって、また子供の移ろいやすい心理が描写としてうまいと思います。


エルフェンリート
アニメがグロすぎると話題を呼んだ傑作。
漫画でも絵柄がへたく(ryなわりにもうふんだんに四肢が飛び散ってます。
話の流れは軽快なテンポというよりはカオスな展開で進んでいきますが、
もっさんは嫌いじゃないです。
登場人物はたいてい絶望とかに打ちひしがれ、ぼこぼこにされるのですが、
知ってても感情移入させられてしまう感じでした。とってもむしゃくしゃします。
ストーリーはちびちび破綻してます。


ハネムーンサラダ
両手に花系の漫画です。
こういうのは大抵落としどころが重要というイメージが強かったのですが、
同居してる男と女2人が、一人でも欠けると嫌だとか言い出す、
いわば家族をきっちり構成してしまい、
男がどっちを選んでも破綻してしまう。
さぁどう破綻を乗り切るのか! 落しどころがしっくりで楽しかったです。


ロザリオとバンパイア
学園ハーレムと水戸黄門的な戦闘が入る漫画。
絵柄が気に入ればまぁまぁ楽しめるかと思います。
ただ、毎度同じ展開に飽きが来ないかが勝負かもしれませんね。
ハーレム系は、心情を書いたほうが楽しくできるとおもうのですが。


桜蘭高校ホスト部
これはよかった〜。
ただの腐女子が喜ぶような漫画だとおもってました、題名的に。
あるいは花より男子的なものをイメージしてました、すいません。
まったくイチャイチャしてなくて(というか登場人物のほとんどが気づいていない)、応援したくなるような恋愛模様の少女マンガです。
普通、こっちが応援しなくても勝手にどきどきして話進めていく恋愛物が多いので
その点とテンポのいいギャグ(?)でかなり引き込まれました。


死刑囚042
これは予想外にいい作品でした。
死刑囚が研究の一環で
用務員として学校で働かされるという話なのですが、
研究者がかなり感情移入してしまい、
かばったり、上の命令にそむいたりしますが
こっちも研究者と死刑囚に感情移入しまくって
やばいハラハラさせられました。
最後はめっちゃジーンときました。


一騎当千
三国志を萌えキャラでみたいな感じの漫画です。
正確には現在によみがえる三国志! 己の肉体で敵を砕け!
みたいなコンセプトですが、まぁ、ちょいエロ系の格闘漫画とか書いたほうがぴんとくるかと。
話は結構楽しいです。
テンポよくて、戦闘もありがちなインフレですが
別段難しい話もないのですらすら読めて・・・問題は三国志よく知らないので
漢字名のキャラの名前が覚えられない点。



続きは今度更新します。寝る〜

烈火の炎
王道少年漫画。
主役級はレベルアップとともに新技を編み出したり、
敵もバラエティ豊かなので
飽きは来ないし、スラスラ読めた。
ただ、少しインパクトが弱いかもしれない。
それが王道の安定感であり、いい部分でもあるのだけれど。


東京アンダーグラウンド
これを烈火の後に読んだのは失敗だった。
短くした烈火みたいな印象が大きくなってしまいました。
ヒロインの能力も似てるしね。
ただ、読みやすいという点では烈火より短いし、ストーリーも無理に伸ばした感じではないのでいいかもしれません。

砲神エグザクソン
ロボット漫画として、SFを全編通して貫いた作品。
SFとしてなら結構楽しいかもしれない。
ストーリーに変な点も見当たらないし、意外と面白かった、うん。
キャラクターと絵がちょっとなぁ。

魔砲使い黒姫
打ち切り月ジャンで10年間も連載していた漫画。
昔の絵柄も、今見ても十分通用するほどいい出来で、
内容も中盤を越えた時点で楽しくなってくる。
ヒロインの悲しい恋愛模様が伝わってきて
こっちも悲しくなります。
おすすめ。



みつどもえ
双葉で話題になっていたので読んでみました。
絵はともかく話がやばい。
女性漫画家が書いているのですが、
「私のチクビをみんなが弄ぶから!」とか小学生に言わせます。
シモネタギャグ漫画なのかな。絵柄が普通にかわいらしいから不潔感がないです。
地味に面白かった。


クピドの悪戯〜虹玉〜
かなり自分にヒットしました。
恋愛ものなのですが、男の感情描写がすごく身近に感じて
一度挫折したときなんかは、もう細かく読めずに先へ先へ進んでしまいました(さっさと仲直りしろと念じつつ)。
女の子がかわいく描けています。
作者のヒロインへの愛を感じます。あと、最後の結末には驚きましたが、
インパクトがあって良かった。
かなりおすすめ。


いばらの王
絵はうまいというか個性があっていいと思います。
話も面白いし。
落ちどころがぱっとしないかなぁ。
あと、尺が短くて早足過ぎたかなと感じました。
ジュラシックパーク短くしたような漫画でした。
もっと恐怖感が多ければかなり良かったかと。
や、面白いんだけどね。






この中では、自分的に当たりは
エルフェンリート
ホスト部
042
黒姫
クピド

でしょうかね。
あ、月ジャンも【*´・艸・】