つれづれ

なんだか書きたいことがあったんだけど、忘れました。

ので、今回は
『つまり』について。

この単語、会話に使われたり、コメントやチャットで使われるのをもっさんは密かに嫌っています。

なぜか。
これは自分の文や言葉に対して使うものだと思うからですよ。
つまりって、
言い換えれば とか、分かりやすく言うと
ですよね?
自分で使う分には良いでしょう。より洗練された文、内容になるのは間違いない。


でも、これが他人の文、言葉に対して使われるとどうでしょう。

ちょっと分かりにくかったので自分なりに脳内変換してみました。
それならわざわざコメントしなくても良いでしょう。
作者があえてその羅列を選んだんだから
そこに意味があって、他の言葉には変えがたき意味があったのかもしれない。

意味が分からなくて使うのなら(それってつまり〜〜ってこと?)
書いてある意味以外に意味はないはずだし、
文を書いたり話してる人に対して、表現力が乏しいんじゃないのか
と、言っているようなものなのでは?
と思ってしまう……。


他の意見募集。
ただし、つまり言わないで〜



最近新しい趣味を探して、絵を描き始めました。CGってやつを勉強中。
ペンタブでも買って来ようかな