インパクト

なんだか、とにかく朝からネット。

とりあえずネット。

そして、ゲーム。

だいぶ楽しくなってきました。
しかし、初日からやっている人たちは
だいたいLv30ぐらいまで到達してる者が大勢ですね。


よってなかなかパーティに入れない。
しかもハマー、遠距離武器なんですわ。
追ってくる魔物を走って逃げながら、時々振り返り、攻撃。

面倒だな。


気付いた事があるんですが、インパクトのある名前は、
何度か目撃すると名前を覚えると共に親近感わきますね。

今日は『品川営業所』さん
ネカマスター』さん
アチャモ』さん
を何度も目撃。

『品川営業所』さんからは声をかけられました。
ありがとうと。

経緯としては、ハマーがHPの自然回復を待ちつつ、目の前のモンスターに
狙いを付けていたら、回復した途端突然『品g(ry』さんがそのモンスターに向かって
走り始めた。
こりゃいかん。

急いで攻撃開始したら遠距離な分、援護と勘違いして、
ありがとう。


いや、まあ、同じぐらいのレベルなんだろうなあ。


ハマーはマッタリとレベルを上げて、金をちょっとずつ稼いでいる。




レベル9。








そして、バイト。
なんと、店長、異動らしい。
来週から新店長。45歳。



やだぁ。



そして、バイト先の某氏にハマーのID『hamarima』がばれていました。
いや、ばれていたも何も、『ハマー』ではてなで日記探せば一発ですが。

ひょっとしたら見てるのかな。どきどき。

これでバイトに関してめったな事を書けなくなりました。

アドバンテージを取られたっ! これでその人のあだ名を
日記で二度と使えない。


気に入ってたのになあ。





最近書くことが無いので始まった日記と関係ない部分。
今回も考察。『ツンデレ



さて、ツンデレといえば大空寺あゆに始まる
『初めはツンツンしてるのに、仲良くなると主人公その他にデレデレ。』
の略ですが(ぉ
今回の考察の始まりはファイルを整理していたら
ガンパレの画像が出てきたからです。
その中には『芝村舞』と『田代かおり』という二大ツンデレが登場。
そして、舞ちゃんのほうは『星界の紋章・戦記』の『アブリエル・〜〜・デュブレスク・パリューネ子爵、ラフィール????(ラフィールと呼ぶがよい)』
とそっくりと言う話が良く出ました。
実際、喋りかたもどこと無く似ていますし、どちらも完全なツンデレです(ストーリー上舞ちゃんのほうがデレが多いですが)。


そこで、ツンデレって他にどんなのが居たかなあと考え始めました。
ハマーはツンデレが出てくる作品がワリと好きなようです。

エヴァに居ますね。
惣流・アスカ・ラングレー
まあエヴァは二大ヒロインを作り、その影響をその後の全ての作品に影響させてるんで、
その後の作品は考えなくても良いでしょう。

すると、ヒロインの倉庫『ガンダム』シリーズで考えると
不思議、ほとんどいません。
これは特に富野監督作品にはたくさんの魅力的女性が出てきているのに
なかなかツンデレと確実に呼べるキャラが居ないのです。

なぜなら、富野監督は人間の本質的なキャラを、より人間らしいキャラを
書くからです。
だから魅力的であり、また、先が読みづらい。
そして、現実でも人の心は先が読みづらい。


対して、庵野監督はキャラクターをあくまで二次元に縛り、
二次元だから出来る良さを出します。
だからキャラを種類的に分けられる訳で、
それが今や蔓延してるわけです。

軽く『キャラ萌え』を考え、あえてスルーしてみました。

庵野監督作品の『トップをねらえ!』(またそこかい!)の
天才『天野かずみ』の第五話のツンデレぶりは鳥肌物で、
感動と相まって言葉で表せないものを出しますね。



そして、トップをねらえ! は『エースをねらえ』と
類似点があります。

つまりエースをねらえのお蝶婦人こそが
キャラ萌えにおけるツンデレの原点に近いのではと思います。


結局何が言いたかったのか。


エースをねらえはハマーの母校『浦和西高』の先輩が書いた
西高の話です。
今、アフタヌーンで表紙を飾っている(『おおきく振りかぶって』)漫画家も
ハマーの先輩で、西高を基に書いています。




……ぜひ一読を!!!



とオチをつけました。
まあ毎回暇な時に長ったらしく文を書いていきます。
ハマーのレポートもこんな感じで書いてますねいつも。
次回『「今まで見た夢の考察」。サービスサービスゥ!』に、いなずまキィーーーーック!!! を切り裂け、ハマー!!
元ネタ。エヴァ、トップ、G種。

さっさと日記を書かなければ。


焦ってます。色んな時間の無さに。


そういえば、飯高先生のテスト返されてますよ。

いえ、受け取ってません。
あと、微分積分Ⅰは取れました。


が、一人取れていないという噂を卓球部二人から聞き、
目下の所調査中です。

これを取れていないと留年確定なので
ご愁傷様。
残念ながら、IZAMは取れてました。




そして、ハマーは朝からグウタラしてたんですが、
ついでにドラマ『電車男』の裏サイトに行ってきました。

やはりokamaさんの書く絵は良い。

トップをねらえ2! やドラマ電車男のオープニングなどを書いていますが、
ハマーがこの人を知ったのは、高校の時ですね。


エロ漫画です。
あ〜、微妙に言い方が悪いですね。
まあネット無しの、某情報網を持っていたハマー(中学が全盛期)は、
あるエロ漫画がPTAに喧嘩売られて売れなくなったと聞きました。


なぜか。
表紙がとてもかわいらしく、小さい子が絵本と勘違いして
購入したからです。



開けてみたら、性行為満載ですよ。
まあそこまで激しくなかったんですが。

ちょっとストーリー的に切ない感がありますね。


で、問題になる。
当時のハマーはそれこそ目の色変えてその本を探しました。
一度見てみたい。


どうなったかは内緒。




で、バイトへ。
行く途中、hiroに会いました。
やはりONLINEゲームが出来ないということなので
エミル・クロニクル・オンラインに乗り換えます。
おそらくハマーは二つやるでしょうが。


そして、バイトを楽しく済ませ、
ライブ帰りのキモイV系女(ゴスロリするなら、せめて似合うようになってくれ。)を我慢して
帰宅。急いでこの日記を書いています。よって、前に決めたお題はまた今度。