おでん

さて、日曜は相変わらず朝のバイト。


実験
フタをして、おでんの温度を上げよう。
実験者
店長


推察
あれだけ大量のおでん。フタをするとおつゆがこぼれると思う。


観察
ジュウジュウいっている気がした。なぜかおでんの近くのレジに客が来ない。

良く見ると床まで汁があふれていた。
なぜか掃除はハマー。










結果
おでんが馬鹿売れ。


考察
おそらく換気扇が回っていなかったのと、おでんの汁をこぼした影響で
店内がおでん臭くなり、購入意欲が知らず知らずのうちに増えたから。


ホントに馬鹿売れ。

上の考察を店長に話すと、納得したらしく、
「じゃあ毎日こぼすかあ。」
と、まるで『ハマーに殺して欲しい』と言わんばかりの
ギャグをかましてきました。



家に帰ると、パソコンを触りだしました。
いつものごとく。



しかしオンラインはしませんでした。
混んでたから。
入れなかった。



そろそろパソコン買わないとなあ。





ふたばで突然勇者系の話が出てきたので
勇者系について思い出してみる。

勇者系。ロボットが出てきて、悪と戦うアニメのシリーズ。
ハマーはおそらく全部見た事があるはずだが全然印象に残っていない。

名前はだいたい……。

ダガー
ジェイデッカー
ファイバード
マイトガイ
ゴルドラン
ダグオン
ガオガイガー
とかそんな感じであろうか。(抜けてるのは印象薄いのね。)
順番もこんなもんだと思う。



で、正直ダガーンは全く覚えてない。
ジェイデッカーも角がダサかった印象しかない。
ファイバードはカトリ兄ちゃんがかっこ良すぎた。あとサブ主人公のきめ台詞がいかす。『ミラクルかっこいいぜ!』
マイトガインは金持ち設定で、既に子供ながらに引いてた。
ゴルドランは、いかつい百式なんか出しやがって。はぁ? とか思ってたが、サメ型の宇宙海賊が出てきて
一気に好転した。
ダグオンはまた、一気にキャラが加熱した。
五人ヒーローが居たのと、最終回はガチ。
ガオガイガー。こりゃひどかった。すでに馬鹿馬鹿しいのを笑える年になってたので、
面白かったかも。


ファイバードは戦闘からしてかっこ良かった。
飛び出すシーンはいまだに覚えている。
椅子に飛び座るのに憧れたもんだ。

マイトガインは合体の音楽が好きだったなあ。
定刻がどうとか言う台詞は死ぬほど笑ったけど。

ゴルドランはもう、車が金色って。
しかも全体的に意味分からないし。

ダグオン。
五人なのが生かされてない。
青い新幹線のキャラは後々そっくりなのがメガレンジャーに出てきて吹いたなあ。
しかし、ジェット機はともかく、ショベルカーはダメだったんじゃないかな。

ガオガイガー
なんと合体時に攻撃されないよう防御壁を張る。
設定はすごいが、ダグオンの流れを汲んで、完全に
工事現場化した。ハンマー、ドリル、ドライバー。
……なぜ獅子?



……何が言いたかったのか?
なぜ最近またガオガイガーがやっていたんだ?