普通……2005,2,16

地震ありましたね。結構大きいのが。

飛び起きて走りましたよ。家の入り口まで。
まだ世界は静まり返ってて、ただ揺れを傍観しているだけだった。

てか、寒い!

まあ我が家の人間は全員無事でよかった。
あとは、ああ『呪怨』なる邦画がテレビでやりましたね。楽しく見させていただきました。
もともと幽霊とか信じていない人間なので、
むしろ実在する、壊れた人類の方がよほど怖い。
最後の方に差し掛かって、父親が、

「なんでみんな這って来んねん?」と聞くので

「日本の幽霊は足が無いから。」
と答えたら、めちゃめちゃ納得してた。「そういえば貞子も……。」とか。

その後、仏壇から手が出て人を飲み込んだ件についても、

「向こう(アメリカやヨーロッパ)のは十字架掲げたら効くのに、日本の仏様は弱いな。」
と言ったので、
「仏像じゃダメなんだよ。やはり経文を読みながら叩きつけるぐらいじゃなきゃ。」
と返すと、
「いや、体にお経を刻んで数珠持たなあかんねんて。それか座禅で雑念を払わんと……。」

と一人で世界へ入っていった。
確か仏教って、死んだら仏になるんじゃなかったか? 同格ならなんら問題なく仏壇から出てくるのでは? 元々仏壇って死んだ人関係なんだし。(適当)

そんな感じで!