日帰り旅行

さて、去年スネオと二人きりでぐだぐだ行ってきた夏の日帰り旅行だが、
今年はグレードアップして帰ってきた!

もう7月から計画を練り始め
(はじめは『らき☆すた』のかがみんちに突撃とか言っていたけど)
結果車で、大人数で行くことになりました。

メンバーを決めたり、車の確保にひそかに小技を使ったりして
今回は『もっさん』『スネオ』『ヤムー』『サンタマリア』『にゃんにゃん』『あみーご』の6人で決行決定!

後から言うと、6人でよかった。7人だとぎゅうぎゅうだったな。

さて、行き先は!?
ドライブマップ買って来てよさげな所を選ぶ。
今回の目的はドライブなので、どこ選んでも楽しいでしょ。

『夏は海いきたーい!』
『樹海でかくれんぼしようぜ!』
ロックハート城ってそれなんてFF7?』

と、様々な意見が飛び交い……



群馬に決定!
まぁ後の人生でなるべく行かないような所選んだほうが損しないじゃん。

そして、日付を決めていざ当日に臨む! 朝は雨がざざぶりだったが、途中から良く晴れた。
もうね、朝から勇気りんりんだよね。

集合場所の目白へ向かう途中の電車内でメールを受ける。……ん? だれだろ。

FROMヤムー
遅れるかも。


いや、まさかねハハハ。いつもは遅刻するやつだって
こんな行事ぐらいには遅刻しないだろうさ〜。


……まじか。

不安になり全員にメールを送る。
『遅れそうな奴は怒らないから挙手!』


続々メールが返ってくる。
っておい! スネオ遅刻確定かよ!
にゃんにゃんからメール返ってこないし、もう不安だよ不安。

しかし一番に目白来たのはにゃんにゃんだったね。もっさんの次だけど。

その後大本命こと、アミーゴも到着し、ヤムーも何とか間に合う。

問題は、ドライバーのサンタマリアとスネオが来てないことだよね。
9時集合のところ9時半にきましたよスネオ。

ドライバーはちゃんと車ですでに到着。サンタマリアのパパの車を借り、いざ乗り込むと出発!(もう記事書くのつかれてきた)

車内は広々、この日のためにスネオが作ったプレイリストの曲が流れる。
弾む会話
慣れないながらも慎重で安心な運転
そして高速乗る前に道に迷う。

結果的にはカーナビと本田ナビのおかげでちゃんと高速乗れたよね。
良かったよ、ほんと;;
途中パーキングエリアでたこ焼き食べたりしつつ
ついに目的のIC(インターチェンジ)『本庄児玉』に到着!

いや、埼玉じゃんそこ とか言わない!
そこからさっそく、もっさんナビで道を逆に向かったりした。

うん、ここはカーナビを設定しよう!
カーナビ便利!
しかし道間違える。

カーナビは頭が良くて、道間違えても自動的に他のルート探索して表示するんですよ。


……二回間違えたよね。

それでも健気にルート探してくれるカーナビ。
偉いよカーナビ。でもね……
車ひとつ走るのもおぼつかない細道表示するな!
草が生い茂って自然豊かなのは分かったから!


お腹ぺこぺこなメンバーは景色と状況に楽しみつつ
無茶な道をカーナビ信じて進んでいく。
どんどん山を登っていき、
まぁ、あれだよね、連日の雨と、台風来てた影響で


道ふさがってるんだよね。
泣く泣く無理やり切り替えして(行き止まりは少し空間があってよかった)
他の道探すことに。
そしてめちゃめちゃな坂道をガンガンのぼり、ようやく本来のルートに乗ると一安心。
車内からは雨のせいで泥まじりの川が見えていたが、そのうちにそれはダムにたどり着いた。
ダムと湖が一体化(?)してるようでボートとか浮んでた。

晴れてるときに来たらきっと綺麗なんだろうなぁ、これはこれでいいけど。
なんて思いつつ、お腹の減りが激しくなってくる。
お店ないし。

時計を見るとIC着いたのが11時半、今や13時半。朝早かったしなぁ。

なんとか道端にあった、民家っぽい食堂に突入!
おばちゃん『今日は客来ないと思ってノレンあげて無かったよ〜。』
     『昨日まで道ふさがってて材料届いて無いから、うどん定食なら出来るけどそれでいい?』

うん、もう食えればなんでもいいよ。

田舎のばあちゃんの家みたいな所で、大きい机を囲んで座るメンバー。

きゅうりでてきたよね、切っただけの。
これがまた美味かった〜。みずみずしくてさ、コリコリしてるよ。

そのあと、きゅうりのスライスと、揚げナスに醤油かけたやつが出てくる。
ナスうめぇ〜〜。

そして、うどんとご飯。
まぁ、定食だしね。
ってうどん山盛りですか!
2人前はゆうに超えるであろう量のうどんもらいました。

さらにらっきょとみょうがも大量に出してもらい、
お腹いっぱいにさせてもらいました。

おばちゃんええ人やぁ〜。


ここでの名言。
ケータイが電波つながらないという話になり、よく繋がってるアミーゴが
「海外出ても使える奴だから、電波強いのかもね。」に対し




にゃんにゃん「お前、部屋の外にも出ないのに海外なんて必要ないだろ!
ごもっとも!

さて、お腹も膨れた所で(14時)
最初の目的地に向かう。

恐竜センター
この神流町は恐竜の化石が発見される土地だそうで
子供向けの図鑑に載っているほどだ。
さっそく到着すると

駐車場にある遊具で遊びだす大学生(マテ
写真や動画をとって楽しむ。

そしてようやく中へ。
展示品はそれほど多くなかったものの
他にお客さん居ない貸切状態だし
ジオラマは良く出来ていたし
ヤムーのモンゴル帽子の似合いっぷりは最高だった。

そして、おみやげを密かに買って、次へ!
ここを出る時点で既に16時だった。

スカイブリッジ&鍾乳洞
ビッグブリッジじゃないよ。
これはすごかったよね。
まず、着く前に流れていた曲が『蒸着せよギャバン』と『きしめん
という辺り、選曲者を讃えたいよ。

そして、みんなでダイダカダイダカ言いながらスカイブリッジへ。

うぉー高い、でかい、景色いいーー!

ヤムーがびびっちゃってましたが^^;
そりゃモンゴル民族は平地に住んでるから高い所怖いよな(違


そして、今回の見せ場であった
というか鍾乳洞にここまでやられると思わなかった。

入場する際、すでに時間ぎりぎり16時30分。
まず案内所から入り口まで200mぐらい坂を頑張って登ると
めっちゃ怖い感じで山に入り口がついてました。
きもだめし的な雰囲気だったので
「一人ひとりいくかー!」とかもっさん言ってたけど
しなくて良かったとあとで思った。

中に入ると、まず、すごく寒い。
震えながらストレートの、コンクリで舗装されたトンネルを登っていく。
トンネルの先にはやや広い空間が広がっていた。
そこからはむき出しの岩肌なのだが、上に螺旋階段が続いており


って上からめっちゃ水降ってて雨みたいになってるし!

もっさんが先頭で螺旋階段に向かって走る。
頭とかびしょびしょだよね、これは連日の雨の仕業か。

中は滑りやすく、雨はずっと続いてるし、
足早に中を歩いて行くんだけど
なげーよ!!

そして途中、明らかにおかしな場所が。

なんか水20cmぐらいたまっててそこに板が浮いてるんですよ。
天井1.5mぐらいしかないし。

笑いながらそれ、板の上をバランスとって渡りましたよ。
洞窟内でしゃがみながら水をわたるハメになるとは思わなかった。


しかしね、それだけじゃなかったんですよ。
水難の相でも出てたのでしょうか。

順路の看板があるフロア、まるまる水没。
ここでもっさんはファイト一発して
その水没スポットを一人飛び越えて、先を見に行きました。
こっちが道だったらみんなジャンプするハメになりそう……。
そんな悪い予想は回避できて、行き止まりだったのですが
高い所からジャンプして先に進んだもっさんはどうやって戻るんだ!

みたいなことになり、泥んこになりました。
うん、実は出口は順路と別にあったんだよね

やっと魔境をクリア!
……したと思ったら、出た所がまたおかしいのね。

洞窟の中かなり登ってたと思ったら
降りるのがまた、鉄の足場にマット敷いて、かるく手すり付けましたって感じの
傾斜の急で、なおかつ雨でぬれて滑る道を降りることになってた。
全員おっかなびっくりゆっくり歩く様は、面白かったよね。
周りの景色綺麗なんだけど、
足場は高いし滑るし、見る余裕ない。

その後は最近人が滑った形跡の無いローラー滑り台滑って
またスカイブリッジ渡って帰った。


そして、クタクタの中で帰路に着くんだけど(17:40ごろ)
うん、帰りも道間違えたり (すいません)
カーナビがおかしな道表示したり

カーナビが高速道路使おうとしないからICの入り口通り越しちゃうし!

車内も口数が減って、まったりお疲れモードに。
いや、寝るなよ。


ようやく練馬帰ってきて、ジョナサンに入る。
お昼があっさり系だったので、こってりというかがっつり食べてましたメンバー。
もっさんは、ハンバーグとエビフライ×2
うまかったぁ〜

お腹いっぱいになるとお店を出て(20:40)
目白まで帰ると各自家に向かいました。

もっさんが家に着いたのは22:50
家を7時に出てから、約16時間の旅でした。



つかれた〜。おつかれ〜